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なんでも酒やカクヤスの
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社長インタビュー

配送力と接客品質を武器に お客様の期待やご要望にお応えしたいー1921年11月の創業から今年は100周年

2021/09/29

商品力アップや配達時間の短縮など、何か1つプラスアルファの付加価値を!ビール1本から送料無料で即日配達

 当社は東京23区を中心に酒類、食料品を販売する『なんでも酒やカクヤス』を展開しています。2019年12月に東京証券取引所市場第二部へ上場し、「さあ、これから」という時に新型コロナウイルス感染症が拡大し、飲食店が酒類の提供自粛を余儀なくされたことで、当社としても創業以来、最も大きな打撃を受けました。


 しかし、コロナ禍でいわゆる 巣ごもり需要による〝家飲み〟が増えたため、家庭用の売り上げはコロナ前の一昨年対比で3 割ほど伸びています。それまで業務用と家庭用の比率は7対3くらいだったのですが、この1 年で家庭用が伸び、今では6対4か半々近くになっています。


 現在はネット通販企業などの台頭もあり、自宅にお酒を届けてくれる企業は増えました。しかし、当社は東京23区を中心に注文してから最短1時間でお届けできる仕組みができていますし、ビール1本から送料無料で即日配達が可能です。


 当社では「接客品質」といって、配達員の教育にも力を入れています。通常、他のEC(電子商取引)事業者は外部の物流会社に委託するケースが多いのですが、当社は全て自社物流で自社従業員がお届けしております。ここでお客様とのリレーションや信頼関係ができていることも、他社にない強みになっていると思います。


 しばらくはコロナによって、 業務用の売り上げは厳しい状況が続くでしょう。そこを補うためにも、今後は米や水、ペット用品や介護用品など、商品の幅を広げることで、家庭用の売り上げを伸ばしていこうと。そのため、出店を増やすことで、配送効率をもっと向上させたいと思いますし、例えば、これまで店舗から出荷していた料飲店等への配送を業務用センターに集約し、店舗からの配送は家庭向けに注力したりして、コロナ禍での宅配需要を取り込んでいきたいと考えています。


 当社は今年で創業100周年を迎えました。多くの方々に支えられて今日があるのですが、それでも、ある調査によると、東京都民の6割がカクヤスは知っているけど、利用したことが無いそうです。そのため、創業以来初となるテレビCMを打つことを決めました。


 それは今まで以上に知名度を向上させていきたいし、今まで以上にお客様の期待やご要望にお応えしたいということです。配送時間をより短縮するとか、商品力をアップするとか、何でもいいので、あと1つプラスアルファで何か付加価値を加えていけるよう、次の100年に向けても頑張っていきたいと考えております。

株式会社財界研究所 発行 財界 [夏季第 2 特大号]2021「経営写」No.737

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