MENU

なんでも酒やカクヤスの
情報発信メディア

家飲み新聞

秋の夜長にゆっくり「キティ」を飲みたい!~まったり時間にワインの余韻を♪~

2021/11/01

お酒の弱い人にも人気のカクテル。揚げ物との相性もぴったり♪
お酒の弱い人にも人気のカクテル。揚げ物との相性もぴったり♪

赤ワインといえばぶどうの旨味をギュッと詰め込んだ果実感が魅力。
ワインそれぞれの溢れる個性をそのまま楽しむのが王道の味わい方。
そんな赤ワインの趣を変えてカクテルとして楽しむのはいかがですか?
今回は、赤ワインとジンジャーエールで作る「キティ」をご紹介!
ほどよく甘みがあるので赤ワインの重さが苦手な方にもおすすめです。
ジンジャーエールのちょっぴりスパイシーな爽快感と、赤ワインの渋味が絶妙にマッチ!
とっても簡単、おしゃれなカクテルで食欲の秋にエッセンスを。

■材料■
・赤ワイン(軽めの赤がおすすめ)
・ジンジャーエール(甘口がおすすめ)
・ミント

■作り方■
①氷を入れたグラスに赤ワインを注ぐ
②赤ワインと同量のジンジャーエール注ぐ(1:1)
③炭酸が抜けないよう軽くステアで出来上がり!
④お好みでレモンスライスを入れてもGOOD

■ワンポイント■
レモンをきゅっとしぼるとすっきり!

カシオレ?いいえ、赤ミモザです!

【 赤ミモザ 】も、赤ワインを使って作るカクテルのひとつ♪
赤ワインに100%オレンジジュースを加えて作る、とっても飲みやすいカクテルです。
グラスにオレンジジュースを1/3程度注ぎ、スプーンなどで赤ワインをそっと注ぎ入れます。
オレンジジュースの方が比重が重いので、見た目にも鮮やかな映えるカクテルに★ぜひ、試してみてくださいね♪

渋みと酸味の絶妙コラボ!
渋みと酸味の絶妙コラボ!

    |家飲み新聞カテゴリTOPに戻る|

    PAGETOP