MENU

なんでも酒やカクヤスの
情報発信メディア

連載企画

お酒だけじゃない!カクヤス 重たい日用品や冷凍食品のデリバリー利用は4割にも! ― カクラボ調査隊 酒呑みに聞いた今どき事情

2023/06/23

お酒だけじゃない!カクヤス 重たい日用品や冷凍食品のデリバリー利用は4割にも! ― カクラボ調査隊 酒呑みに聞いた今どき事情

コロナ禍をきっかけに利用者が増え、いまやすっかり暮らしの中に定着した感のある配達サービス。カクヤスでもお酒のほか、重くてかさばる日用品やペット用品などの配達サービスをスタートさせ、品揃えを拡充させている。

そこでカクラボ調査隊では、カクヤスメールマガジンに登録しているユーザーを対象に、配達サービスの利用頻度を調べるとともに、カクヤスデリバリーの利用状況を調査。その魅力について深掘りしてみた。

重くてかさばるものは、93%が配達サービスを利用

まず、重くてかさばる暮らしの必需品を購入する際、配達サービスを利用したことがあるかを聞いてみた。具体的には、お酒やお米、水、日用品、ペット用品といったアイテムだ。

結果は、「よく利用している」が66%、「利用したことがある」が27%で、両者を合わせた“利用する”派はなんと93%にまで上った。コロナ禍をきっかけに利用者が増大したのは言うまでもないが、これほどまでポイントが上昇したのは、配達サービスのメリットが大きいことに起因する。

重くてかさばる暮らしの必需品(例;お酒、お米、水、日用品、ペット用品など)を購入する際、配達サービスを利用したことがありますか。

「重くてかさばるものは自分一人では持てない」、「小さい子どもを連れて、買い物に行くのは大変」、「体調がすぐれないので、外に出たくない」、「雨や雪、強風の日は買い物に行くのが億劫」、「仕事帰りにスーパーに行くのは疲れていて面倒」、「家族が療養中で、家を空けられない」etc.

こうした悩みを解決してくれるのが配達サービスだ。一度使ってみてその便利さを知ると、継続して利用する人が増えていくのも納得だ。

では、どのような配達サービスが利用されているのか(※2)。“利用する”派を対象に、複数回答可で聞いてみた。最も多かったのは、「カクヤスデリバリー」で87%に達した。次いで「ECサイトなどの通販」が36%、「ネットスーパー」が26%、「生協」が15%と続く。

どのような配達サービスを利用したことがありますか。

カクヤスメールマガジンに登録しているユーザーを対象のアンケートだけに、「カクヤスデリバリー」の回答率が高くなるのは当然ともいえるが、2位以下を2倍以上の差をつけて票を獲得しているのは注目に値する。

※2 重くてかさばる暮らしの必需品を購入する場合に限定し、生鮮食料品などは含みません。

カクヤスデリバリーは「1個から時間指定で無料配達」

カクヤスといえば、「お酒の配達」のイメージが強いが、実はお酒以外のアイテムも自宅へ配達してくれる。これまでもお米や水は配達していたが、コロナ禍以降はラインナップを拡充し、冷凍食品や洗剤、さらにはペット用品まで配達するようになった(※3)。

こうしたサービスの内容が認知されているか聞いてみたところ、「知っていて利用したことがある」は39%、「知っているが、利用したことがない」は51%だった。つまり、両者を合わせた、「配達サービスの品揃え拡充」に対する認知率は90%にまで達している。

重くてかさばる暮らしの必需品(例;お酒、お米、水、日用品、ペット用品など)を購入する際、配達サービスを利用したことがありますか。

そこで、「知っていて利用したことがある」と回答したユーザーに、カクヤスデリバリーを利用する理由を複数回答可で聞いてみたところ、最も多く票を集めたのは、「送料無料だから」で77%だった。次いで、「配送の時間帯を指定できるから」が70%、「お酒を購入するついでに買えるから」が68%だった。いずれも高い数値での回答率だが、それはすなわち、“満足度が高い” ということだろう。

カクヤスデリバリーを利用する理由を教えてください。※複数回答可

確かにカクヤスでは、注文を受けてから最短1時間で配達が可能な上、ビール1本からでも無料配達ができる体制を構築している。それゆえ、「欲しいものを、その日のうちに1個からでも無料で届けてもらえる(※4)」のがカクヤスデリバリーの最大の強みだ。

「1時間単位での配送時間を指定できることが、非常に良い」
「お酒など冷えた状態で必要な時間に届けてくれるので便利」
「送料無料、手数料もなしで非常に助かります」

といった声があるように、利用者目線でのきめ細やかな対応もカクヤスデリバリーならではの魅力だ。新たにラインナップとして加わった冷凍食品の場合、保冷バックに蓄冷材を入れ、配達中はマイナス18℃以下を保って届けてくれるという。こうした心くばりが、配達のクオリティを引き上げている。

※3 取り扱い商品は店舗ごとに異なります。
※4 取り扱い商品は店舗ごとに異なります。即日配達は在庫がある場合のみ、一部エリアを除きます。

地域密着で“顔の見えるデリバリー”に高い信頼感

今回、カクヤスデリバリーを利用してみての感想を募集したところ、「とても助かっています」といった感謝の言葉が多く寄せられた。

カクヤスデリバリーを利用した感想

「わが家はマンションの4階でエレベーターがありません。しかも、大量に注文します。重い荷物を配達していただいて申し訳ない思いでいっぱいですが、毎回、とても気持ちの良い対応をしていただいています。カクヤスさん無くして、わが家の生活は成り立ちません」

「お天気の悪い日でも暑い日でも、スタッフさんの変わらない笑顔と元気な対応に感謝しています」

「お酒1本でもいつも嫌な顔せず持ってきていただきいつも助かっています。店舗に在庫があれば当日配達もしていただけるのでありがたいです」

「玄関の外ではなく、入口まで運んでいただけるので助かっています。飲食物なので、外に置かれるのは抵抗があります。また、重いものを屋内に運び入れるのは大変なので、カクヤスを選んでいます。配達員の方も明るくさわやかで好感がもてます」

便利で迅速な配達体制だけでなく、実際に商品を届ける“人”に対して感謝する声も多かった。地域密着で展開しているからこそ、“顔の見えるデリバリー”ということだろう。

ちなみに、今後カクヤスデリバリーで取り扱ってほしいものを聞いてみたところ、「今のままで十分」という声も少なくなかったが、なかには「トイレットペーパー」、「ティッシュ」、「家庭菜園用品(特に土、肥料など)」、「紙おむつなどの介護用品」(※5)、「防災用品」といった意見も見受けられた。近い将来、カクヤスデリバリーにお目見えするかも?!

※5 2023年6月現在一部エリアにて取り扱いあり


【調査方法】インターネット調査
【調査対象】カクヤスメールマガジンに登録しているユーザー
【調査期間】2023年5月4日(木)~5月7日(日)
【回収サンプル数】457

※構成比の数値は小数点以下第2位を四捨五入しているため、個々の集計値の合計は必ずしも100%とならない場合があります。

|連載企画カテゴリTOPに戻る|

PAGETOP