MENU

なんでも酒やカクヤスの
情報発信メディア

家飲み新聞

爽快感がクセになる!簡単おしゃれなラムカクテル『モヒート』♪

2021/09/16

爽快感がクセになる!簡単おしゃれなラムカクテル『モヒート』♪

“ALL COOL”で暑さも吹き飛ばす爽快感!

キューバ生まれのミントとライムが爽やかな定番カクテル「モヒート」。
自分で作るのは難しそうなイメージがありますが、見た目も賑やかで味わい深いモヒートが意外と簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

■材料■
・ホワイトラム・・・30ml~45ml
・ライム・・・1/4個
・スペアミント・・・12枚くらい
・炭酸水・・・適量
・ブラウンシュガー・・・適量(砂糖、ガムシロップでもOK)
■作り方■
①グラスにライムとブラウンシュガーを入れて、軽くつぶす。
②ミントを入れて、ペストルやバースプーンでやさしくつぶす。
③氷を入れてラムを注いだらよく混ぜ、最後に炭酸水を入れて軽くステア。

定番カクテル「モヒート」

モヒートをさらにおいしくする3つのポイント

★ラムも炭酸水もグラスも、ぜーんぶ冷やして”ALL COOL”に!
★樽香の少ない「ホワイトラム」を使って、よりフレッシュに!
★ミントとライムはやさしくつぶして♬ ※つぶしすぎないのがポイント

シャリキンとMIX!進化系モヒート!

シャリキンモヒート

ラム酒以外にもお酒を変えれば、スタンダードな風味とは異なる味わいのモヒートも楽しめます♪
その中でもおすすめは「シャリキンモヒート」。
金宮のシャリキンパウチを凍らせて、氷代わりにすると、シャリシャリの食感がクセになる進化系モヒートの完成!
その他にもベースを、ウイスキーやカンパリ、マリブなどに変えても美味しく楽しめるので、ご自宅にあるお酒で色々とアレンジしてみてくださいね♪

①金宮焼酎(シャリキン)を24時間凍らせる
②ラムをシャリキンに変えて作れば出来上がり!

    |家飲み新聞カテゴリTOPに戻る|

    PAGETOP