MENU

なんでも酒やカクヤスの
情報発信メディア

家飲み新聞

これぞ、NEO日本酒!-家飲み新聞 おうち時間を家飲みでもっと豊かに

2022/02/21

これぞ、NEO日本酒!-家飲み新聞 おうち時間を家飲みでもっと豊かに

定番の飲み方があるそれぞれのお酒たち

最近では、邪道(笑)って言われちゃうような、変わり種アレンジが流行っていますね。
今回は、そんな変わり種の中から日本酒で作る「カルピシュ」をご紹介します。
みんなお馴染みのカルピスを、、、大胆に日本酒に混ぜちゃいました!
意外な組み合わせですがこれがすっきり飲みやすい!
今回は吟醸香が心地よい純米吟醸とカルピスを合わせてみました。
日本酒のフルーティーさと甘酸っぱいカルピスが溶け合ってコクがありながらもさっぱりとしています。
しゅわしゅわ好きは、炭酸水を少し混ぜるのもおすすめです♪

おとなとこどものハイブリット〝 カルピシュ 〟の作り方

■材料■
● 日本酒(すっきりタイプがおすすめ)
● カルピス(原液)
● ロックアイス(お好みで)

■作り方■
① グラスに氷をたっぷり入れる
② カルピスの原液1:日本酒4をグラスに注ぐ
③ 軽くステアしたら出来上がり
※カルピスの量はお好みで調整してくださいね。

こっちもN・E・Oな組み合わせ♪紅茶ぽんしゅ

紅茶ぽんしゅ
紅茶ぽんしゅ

紅茶と日本酒もまた、予想外のコンビですよね。
日本酒の吟醸香と紅茶のほの甘い香りがどちらも華やかでベストマッチなんです。
温めてレモンを浮かべたらおしゃれなレモンティー風にも!
冬にもぴったりなアレンジをぜひご自宅で~♪

■作り方■
日本酒と紅茶を1:1で割るだけ!
※アールグレイがおすすめ♪

    |家飲み新聞カテゴリTOPに戻る|

    PAGETOP